2018年04月04日

■自分色に染めすぎない

オウム

■先日ニュース番組の特集でやっていましたが、寿命の長いペット(オウムかインコ)が飼い主さんよりも長生きしたときに、次の飼い主にペットを引き継ぐために心がけていること。。。それは「自分色に染めすぎない」ことだそうです。取材をうけていた方の場合はオウムかインコだったのですが、言葉を覚えさせたり、特定の餌を与えたりしないようにしたり、できるだけ外に連れ出して人慣れさせたり、逆にいろいろな方にもしもの時に面倒を見てもらえるかとお願いしたりしているそうです。
■これって実は住まいにも当てはまるんですね。住まいは短期間で見れば個人所有の財産ですが、それは土地に固定され地域で引き継がれ、貴重な人と資材、エネルギーをつかってつくられますので社会的な財産の面でももっています。住まいは新築したご家族で代々住み継いでいけば問題は少ないのかもしれませんが、次に違うご家族が住むとしたら前の人の色がつきすぎた住まいってどう思います?「こだわる住まい」なんてタイトルのブログをやっている者がいうものなんですが、いろいろな面でいざ売却するときに売れるような住まいにした方が良いと思います。でも、せっかく注文で住まいを建てるのですから、こだわりは欲しいものですね。要はバランスです。あとから替えるのが大変なところは一般的な価値感に寄せて、替えられるところは自分達の価値感に寄せる。要はバランスだと思います。





■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 あなたの住まいの専門家
     株式会社太田工務店と
       住まいのバランス感覚
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 基本営業エリア 自転車で30分
 足立区西保木間2−7−22
 電話 0120−91−5571
    03−3884−1024
 メール info@ota-k10.com
オオタコウムテン@インターネット
 twitter   facebook
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 こだわる住まいの新築・リノベーション
 木造住宅耐震診断・耐震補強
 昼間でも暗い部屋を明るくする
 スカイライトチューブ リフォーム
 玄関から住まいをカスタマイズ 玄関堂
 仕事場をアップデートする仕事場営繕
 施工サポート、DIYサポート
 ホームインスペクション、定期点検
 リフォーム講座、コンサルティング
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


ota_k10 at 20:07│Comments(0)clip!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
あなたの住まいの専門家@インターネット

ota_k10

■住まいの新築、リフォーム、メンテナンス 地域密着型の工務店です■足立区・北区・荒川区・文京区・草加川口三郷■【木造住宅耐震診断・耐震補強・制振】【スカイライトチューブ】【断熱】【屋根外壁雨漏り】■ホームインスペクター■株式会社太田工務店■0120-91-5571■https://ota-k10.com
コ メ ン ト
ご来店ありがとうございます
  • 累計:

 
過去のこだわる住まい
QRコード
QRコード